伝統 [EF-S55-250mm F4-5.6 IS]

IMG_1407.JPG
[1/8000sec f8.0 ー2/3ev iso200 焦点距離250mm RAW→JPEG(現像ソフト:Digital Photo Professional)]

毎年、5月に行われる那覇ハーリー。この写真は、御願(ウガン)バーリーと呼ばれる豊漁・安全を祈願する儀式。この後に、本バーリーと呼ばれる競漕が行われます。近年ショー化してきて、本来のハーリーとはほど遠くなっていると苦言を呈する方もおられます。色々な意見が出る事は良い事だと思いますし、存続させるために変わらざるを得ない事もあるのが現実だと思います。これからも議論を重ねて、よりよい祭りとして残していけるようにしてもらえる事を期待しています。


本バーリの他に、一般参加者が競う競漕も行われていて、見るだけではなくて参加して楽しむ事もできます。私も昨年参加しました。必死に漕いでも船が全然進まず、競漕相手に後れをとってしまい、悔しい思いをしましたが、とても楽しませてもらいました。今年も参加させてもらえたら、リベンジしたいですね^^



この写真で使っているレンズ、今は手元に無いですが、価格に比して写りは良かったです

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

gyaro

この輝きがたまらないです!
by gyaro (2010-02-28 03:22) 

ちょっとピンぼけ

gyaro さん
キラキラ好きですか、私も好きです^^
by ちょっとピンぼけ (2010-02-28 21:53) 

レイリー

モノクロならではのシルエット!
カッコイイですね~
伝統のある行事というのは存続させるのも大変な様子ですね。
最近のニュースで見たのは三重県の馬で障害物を乗り越えさせる神事だったと思うのですが、動物愛護の観点で議論があるようです。
良い方向で変わってより良い行事になってくれることを願いたいですね。
by レイリー (2010-02-28 22:05) 

ちょっとピンぼけ

レイリー さん
いろんな議論がありますよね、今まで気づかなかった事に目を向けられるようになった事は良い事だとは思います。
ただ、それで伝統が継続しなくなるのは惜しい事ですので、全ての意見を持った方々で議論し、継続するための方法を考えてもらいたいですね。
by ちょっとピンぼけ (2010-02-28 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

move ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。