life ~moth-eaten leaf~ [EF100mm F2.8 Macro USM]

moth_eaten_leaf.JPG
[1/125sec f2.8 -2/3ev iso100 焦点距離100.0mm RAW→JPEG(現像ソフト:Digital Photo Professional)]

普段なら、あまり撮る事のない被写体。鮮やかな葉の色と終焉の時を待つ寂しさが印象的で、足を止めて何枚か撮影。どうにもうまく撮れず、最終的にカメラのメモリーに残したのがこの一枚 。心中穏やかではない今だからこそ、目にとまった被写体だったと思う。写真はその時々の自分の気持ちを映す鏡にもなるようなので、全てをさらけ出さない工夫も必要かもしれない。実際は、全く何も写っていない写真がほとんどなので、杞憂にすぎないんだけどね。


50Dのカメラ内でのJPEG現像は、シャープさに欠ける感じがするので、RAWで撮ってDPP(Digital Photo Professional)でモノクロ現像してます。DPPでもシャープネスやコントラスト調整はしてますよ。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

Qoo

僕もNX2でシャープネスをいじる事が多のですが
何とか撮ったままでもシャープな写真が撮りたくて・・・

by Qoo (2010-02-15 06:11) 

ちょっとピンぼけ

Qoo さん
撮ったままでシャープな写りになるのが理想ですよね
なかなかうまくいきません^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-02-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IntroductionCoffee Break ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。